聖さんの胃袋日記:とんこつラーメン一蘭編

テレワークの機材揃えるのにかなりのお金が掛かりました。聖です。
ジョーシンって結構するんですよね。マイクだけで最安1620円。
スマホスタンドも1400円くらいしたかな。結構財布にきました。

そんな話は置いといて本題へ…

みなさん、ラーメン好きですか?今回は一蘭さんへとんこつラーメンを食べてみた。
一蘭は九州に本店を置き全店舗数83店舗日本だけではなく、アメリカ・香港・台湾へ出店していて世界各国から一蘭へ足を運ぶというお客で大人気のラーメン店です。

一蘭の心配りと言ったら半個室になったカウンター席、味集中カウンター


この味集中カウンターは定員との接触を極限まで減らすほか、プライバシーが守られている空間のため女性でも入りやすいところが受けているらしいです。
更にお店の方も優しく丁寧な接客でかなりサービス面では充実しています。
注文方法はまず食券を買い・席に着いたらオーダー用紙を書きます。
今回注文したオーダーは、とんこつラーメン930円・こい味・超こってり・にんにく1片分・青ねぎ・チャーシューあり・秘伝のたれ4倍・かためにしました。

ラーメンがこちら。

麺はやはりかためを選んで正解でした。麺がスープを絡みスープの味がよくわかるような感じでした。

スープはとんこつ独特の匂いがなく秘伝のたれの香りとスープ本来の香り、そして超こってりを選択したのでスープがトロっとしています。
にんにくを1片使ってもガツンとにんにくという感じではなく、風味付けみたいな感じでした。

チャーシューはもう少し厚めのほうがおいしいかなとは思いました。味は最高なんですがもう少し厚ければチャーシューのたれの味はもちろん肉の味も引き立つかもしれませんね。

秘伝のたれはいいアクセントになっています。今回は4倍で入れていただきましたが混ぜると味変で担々ラーメンを食べている感じでおいしかったです。
でも量に気を付けてね結構辛いです。

店内も清潔で、ラーメン屋独特の油っぽい匂いもほぼ気になりません。
服がラーメン屋行きましたよって感じの匂いがつかなくていいですね。
一蘭さんの店員さんにも聞いてみましたが、緊急事態宣言の影響でお客さんがかなり減っているみたいです。衛生管理も徹底しているほか、一席ずつ席を空けて案内しているそうです。
自粛をしている状態の中、間を指しそうですが、私は外食くらいお店で食べたほうがいいと思います。おひとり様ユーザーは特にです。なぜなら、テイクアウトして家で食べるのも一興なんですが、お店の中の雰囲気やその他のお客さんの様子を楽しんでこそのおひとり様だと思うんですよね。こういうメニューが人気なんだ、あのお客さんはがっつり系だな私もがっつり系にしてみようかななどの想像や判断を大いに楽しんでその対価として、ごちそうさまでした。という思いを込めたお会計があると思うんです。これから39県の都道府県市町村が解除されますが、お客さんを迎え入れて待っているお店に顔を出しに行ってみてください。
あなたのこうした行動が働いている人に今まで苦しかったけど良かったなへ繋がると思います。

長文になりましたが今日はこの辺で、ご馳走様でした。
それでは次回もお楽しみに。

コメント

人気の投稿